ウォーキングの効果を高める
ダイエットと聞くと一番に思いつくことが『ウォーキング』ではないでしょうか。
ウォーキングは日常生活にも取り入れやすく、既に行っている方も多いはず。
しかし、
ただやみくもに『たくさん歩けばよい』と思っていませんか?
【ポイント】と【歩き方】を
少し変えるだけでウォーキングの効果を高めることが出来ます。
ウォーキングを続けているけど、あまり効果を実感できないと思っている方は是非、ご覧になっていただきご自身のウォーキングの参考にしてみてください。
【ウォーキングのポイント】
❚ 姿勢を正す
有酸素運動の基本として、まず『姿勢』をチェックしましょう。
きれいなフォームでウォーキングを行うことで、スムーズに呼吸を行うことが出来、効果的に脂肪を燃焼することが出来ます。
❚ 適切な時間
脂肪を燃焼させるには30分以上続けて歩くのが良い、など言われていますが、効果的に脂肪を燃焼するには10分を3回に分けて歩く方が良いでしょう。
更に、その間に家事や買い物をなどを行えば、それも立派な運動です。
❚ ウォーキングシューズ
軽すぎず、耐久性のあるものが良いでしょう。
かかとをしっかりつけて親指で確実に蹴り出すことが重要なウォーキングなので、底の耐久性が重要になってきます。
❚ 正しい姿勢で歩く
天井から頭を吊るされているイメージでアゴを引き、 目線は真っ直ぐ正面を向き、 頭が下がらないようにしましょう。
❚ 体全体を使って歩く
肘を後ろに引くように腕を振り、 雑巾絞りのイメージで骨盤を前後に動かしましょう。
体全体をねじるように歩くと骨盤の周りの筋肉が刺激され、 お腹の引き締め効果が高まります。
❚ 着地はつま先 つま先を上げて着地しましょう
最後は体を前に押し出すイメージで つま先で地面を蹴り上げましょう。
靴底のすり減りで左右差がある方は、 着地の際つま先の方向に注意してみてください。
いかがでしたか?
より効果を出したい方は、 ウォーキングの前にスクワットや腹筋を行うことで、 更に効果的に脂肪を燃焼する事が出来ますので、 無理のない程度で行ってみてください。
ウォーキングの際に足の出し方に左右差を感じる方は、
骨盤が歪んでいる可能性がありますので、
一度当院までご相談ください。
0コメント